Osloへ
 早く北欧シリーズを終わらせないとと思いつつ、まだまだ続いています。

ストックホルムを出発して、その後はノルウェーの首都オスロへ向かいました。ここを拠点に今回の旅の2つ目の目的である「フィヨルド」を目指します。
 ストックホルムからオスロへは2つ行き方があり、スウェーデンが誇るX2000という特急電車で5時間かけていくか、飛行で行くかの2通りです。電車好きな自分としてはX2000に乗ってみたかったのですが、1人3万円近くも掛かります。一方は飛行機(Norweagin Air)はなんと7千円と超激安。ということで列車は諦め飛行機行くことにしました。ちなみに時刻表はこれです。

ちなみにStockholmのArlanda空港へはストックホルム中央駅からArland Expressでたった20分で着きます。

国際線ということで念のため1時間30前にカウンターに着いたのですが、職員は誰も居らず、出発1時間前にようやくチェックインカウンターが開きました。座席も早いもの順なので早く行く必要は全くないです。

Osloへは1時間も掛からずあっという間に着きます。空港からはオスロ中央駅までは「Airport Express」で20分。1人2,500円と高いですが、予約も要らず頻繁に走っているので非常に便利です。

ガイドブックなどで見ても特段魅力的なものはなかったので、この街は1日だけの滞在ですが、それで十分というぐらい何もない街でした。

そしてこのオスロ、物凄い物価が高い!!例えばペットボトルの500mlの水が400円。ちょっとしたランチが3千円。唯一の救いセブンイレブンに売っているホットドックが600円ぐらいと、ロンドンの1・5倍から2倍以上します。あまりにも高いため、私達はノルウェーではホットドックばっかり食べてました(悲)・・・。

唯一の救いはホテル(Radisson SAS Plaza Hotel Oslo)が快適だったこと。

Kumasanも横になって旅の疲れを癒しています

オスロ一高いホテルなので眺めはいいし、ホテルのウェッブで直接取ったため値段も安く、部屋も大きなソファーが付いていて、とっても広いし、一日だけではもったいない感じでしたが、オスロに一日以上いてもすることがないので、まあ十分でした。ちなみに駅に直結しているため移動には非常に便利です。

オスロといえば「ムンクの叫び」ですが、依然として盗まれたままなので、美術館もちょっといまいち。工芸美術館もまあまあでした。只両方とも無料なので、その点は嬉しかったですね。

あまりにも撮るものがなく、おしゃれなトイレを撮ってみました

by kumasan_life | 2005-09-27 20:22 | 北欧 (18)
<< フィヨルドツアー Norway... Stockholm街並み >>