人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Srikandi in Amsterdam (インドネシア料理)
 インドネシアはオランダの植民地だったこともあり、アムステルダムにはたくさんのインドネシア料理があります。数年前にバリ島に行って以来インドネシア料理が好きになったのですが、お店がなかなかなくしばらく食べていませんでした。ガイドブックを見るとオランダのは非常においしいということで、「オランダ料理よりインドネシア料理を食べよう」と旅行前から決め、早速ガイドブックに書いてあったSrikandiというお店に行ってきました。
場所は国立美術館のすぐ近く。予約なしで行ったのですが、お店は地元の人やおそらくガイドブックにも載っているせいなのか、他国からの観光客で一杯だっでした。なので予約したほうが無難かもしれません。
ナシゴレンやミーゴレンとインドネシア定番の料理もアラカルトで選べますが、このお店の名物、「RIJSTTAFEL GASTRONOMIC」を頼むことに。12種類のもの料理が小皿でちょっとずつ味わえると評判です。
まずは前菜。エビ尽くしでいきなりおいしい。これはメインは期待できます。
Srikandi in Amsterdam (インドネシア料理)_e0076932_7473317.jpg

 その後特製のチキンスープ。これもだしが非常に効いていておいしかったです。
Srikandi in Amsterdam (インドネシア料理)_e0076932_7482089.jpg

そしていよいよメイン。「小皿」のはずですが、量が半端なく多い!!
Srikandi in Amsterdam (インドネシア料理)_e0076932_748405.jpg

 チキンサテ・ラムサテ、カニフライ、海老、牛肉、野菜炒め、ラムチョップ等12皿に2種類のライスがあってこんなにどう考えたった食べられません。(ちなみにラム嫌いな私達でも食べれるぐらい臭みはなかったです)
Srikandi in Amsterdam (インドネシア料理)_e0076932_749755.jpg

 しかも午後からビールをおいしく飲むため水分をほとんど取らずにお店に入り、大ジョッキを一気に飲んだためお腹一杯状態。結局3分の1近く残してしまいました・・・。お店の人すみません。
Srikandi in Amsterdam (インドネシア料理)_e0076932_7492178.jpg

とどめはライチ等デザートの盛り合わせ。もう食えません

 私たちが注文した肉中心のコース以外にも野菜中心のもあり、周りの人はほとんどそのコースを頼んでいました。店員も非常に優しく、大満足なお店でした。
 
 

 
by kumasan_life | 2005-04-29 07:37 | ベルギー・オランダ (26)
<< 車での旅(Brugge) その1 キューケンホフ公園 >>