MOT (イギリスの車検)
 1ヶ月近く前になりますが、先月こちらで車検(MOT)を受けました。イギリスでは新車登録後の3年目に車検があり、その後1年毎にMOTを受ける必要があります。私は中古(約2年半過)のものをこちらで購入したので、昨年の初めてのMOTがあり、ディーラーのサービスセンターに行き、数時間で終了。値段も50ポンドしなかったので、「日本と違ってイギリスは安いな、さすが自動車大国だ」と勝手に納得してました。
 
 なのでMOTの通知が来ても「まあ直ぐ終わるし、直ぐ予約できるからいいや」と放っておいたのですが、いざ電話してみると、センターが非常に忙しいらしく、予約できる最短の日は期限を過ぎてしまいます。「期限が切れてしまうんだけど・・」というと「MOTはどこでも受けれるからここ(VOSA)に電話すれば近くのMOTを受けれる場所を教えてくれるよ」と言われたのですが、Webで探したほうが早いと思いこのWebサイトから家から近いMOTを受けれる場所に行くことに。しかし家の近くの場所は予約制でなく、来た人から点検してくれるとの事。ということで適当な時間に行ったのですが、5台ぐらいの車が既に待っていて、2時間待ち!!。もうそれならば車を使う予定もないのでディーラーで受けようということになり予約をしました。

 ちなみにMOTの期限が切れた車は原則運転できません。但し自宅からMOTのサービスを受ける場合にのみ運転が許されています。しかし路上に駐車している場合は認められず、あくまでもガレージに駐車している場合のみOKだそうです。
e0076932_2022482.jpg

バスも車検があるんでしょうかね?ちなみにこの旧型バスは昨日が最後だったそうです

 ということで車検の日、妻に車をセンターまで持っていってもらい、終了の報告を待っていると妻が焦った様子で私宛に電話を。「修理費用が掛かるみたい」というので、担当者と変わってもらうと、「ギアボックスと、〇〇と、△△と・・・・」・、車のことがほとんど分からない私はわけも分からず聞いていると 「・・以上10数箇所変える必要があるので780ポンド掛かります。どうしますか?」と聞いてくるので「2・3ヶ月前も修理でこちらは800ポンド近く払ったのに、なんでまたこんなに払う必要があるんだと聞くと」、担当者は「それとこれとは別です。これをやらないとMOTは通りません」と言われ、「分かりましたお願いします」と泣く泣く受け入れることに。

 いずれにしてもMOTに通らないぐらい「危ない」状態であれば、ベルギーで車が故障して立ち往生してしまう可能性もあったかもしれないので、「早く見つかってよかったね」と自分達で言い聞かせていたのですが、翌日もっと悲惨なことが・・・・
 
 修理が終わり翌日妻が車を取りに行くと、またまた焦った様子で私に電話が、支払い金額なんと2,200ポンドだというのです・・・!!。急いで担当者に代わると「昨日言った値段は部品代のみで工賃は入っていなかったのです。すみませんこちらのミスです」というので「こちらは800ポンドだから受け入れたんだよ。2,200だったら新車に買い換えようと思ってたんだから最初からOKなんかしないよ。とにかく800以上は払えない!!」と言うと、あちらの全面的なミスなのでかなり譲歩してきて「では1,500でどうでしょう」と言うので「やだ。払いたくない1,000なら考えていい」というと「800はVAT(税金)を含んでないので、部品代だけで実際は1,000を超えてしまう」といい、なかなか引きさがらないので、結局1,500(30万)で妥協することに。

 それにしても2ヶ月前にも800ポンド(これも当初は1,600と言われ何故か半額になったんです)、そして今年の春ごろに定期点検で400ポンドぐらい。ということでここ半年で50万以上もつぎ込んでいる計算に・・・・。言い値で考えると100万近くに!!。購入した際も「かなりいい状態の車です」と言っていたはずなのに・・・・。イギリスは新車と中古価格の差が日本ほど激しくないので、メンテナンスに50万も使うのが分かっていれば、はじめから新車を買っておけばよかったと後悔です。会社の人に話すと、「新車購入の3年間は無料点検・部品交換とかいろいろなサービスがあって安心だけど、それが過ぎたとたん、急に色々言ってくるんだよね。なのでそういうのを避けたかったら次は日本車にしなよ。安心だよ」と言われました。まあその通りですね(笑)。

 翌々日からベルギーに行く予定で、いつものように格安を時間をかけて調べまくったのに、そのセーブした金額の何十倍ものお金が一瞬でなくなってしまいました・・(悲)

 
e0076932_2031499.jpg

会社近くの公園の木々も色づいてきています。冬はあまり車の出番がないですね・・・

  
 やはり素人はだめですね。少しは反論できるよう、車の仕組みについて勉強しなくてはいけないなぁと思っている今日この頃です。
by kumasan_life | 2005-10-22 11:41 | ロンドン生活 (42)
<< Budgeting Process Cora >>