Le Meridien Vienna
 今回の中欧旅行の最後を締めくくるホテルはこのLe Meridien Viennaです。ここはずーっと泊まりたいと思っていたデザインホテルで、昨年は毎度おなじみTrip Advisorで総合一位を獲得していたこともあるぐらい非常に人気のあるホテルです。只今見ると残念ながらヨーロッパランキングどころかウィーンで5位とかなりランクが下がってしまっていますね。

 場所はウィーンの中心、オペラ座から徒歩2分ぐらいにあるのでどこに行くにも非常に便利。今回はホテルでリラックスするというのが旅の目的の一つなので、ちょっと贅沢にExcetive Roomという下から3つ目(上からも3つ目)のクラスにしました。
 
 中に入るといきなりデザインホテルらしい真っ赤な内装が目に入ります。
e0076932_6312989.jpg

 ロビーは小さいですが、インテリアはさすがと思わせます。
e0076932_7393230.jpg

 チェックインを済ませ、早速5階の部屋に入ると・・・真正面にいきなり42インチのプラズマテレビが飛び込んできます。
e0076932_635141.jpg

 広い!、物凄い綺麗、かつ斬新なデザイン。以前ストックホルムで泊まったNordic Light Hotelを思わせるかのような照明が、おしゃれさを際立たせます。しかも天井が物凄く高い!!
e0076932_6355575.jpg

Kumasanも明かりに照らされご満悦の様子

 そしてバスルーム。こちらも緑色にライトアップされ、オレンジ色のバスタブと見事に調和しています。
e0076932_6361174.jpg


e0076932_6362762.jpg独立型のシャワールームは今まで見たことのない、「マッサージシャワー」と呼ばれる独特のシャワーで、上からはもちろん、正面2箇所から同時にシャワーを出すことができます。まあマッサージというほど強くはありませんが、気持ちはいいです。


 そしてこのホテルの更なる人気の秘密は、なんとミニバーが飲み放題+インターネット使い放題ということなんです。インターネット使い放題はヨーロッパでも最近は多いですが(最近ではヨーロッパ全てのRadisonSASは無料)、ミニバー無料は聞いたことがありません。


 ミニバーには、ビール、コーラ(普通、ダイエット)、ミネラルウォーター(ガス入り、なし)、ジュースがそれぞれ2本ずつ置いてあり、飲み放題。しかも一日一回夕方に補充されます。通常はミニバーを遠慮がちに使う私も、この日は「これでもか!」と思うぐらい、遠慮せず、がぶがぶ飲みまくってしまいました(笑)。うーん非常にせこいですね。
e0076932_643990.jpg

 と、このホテルに心底大満足し、パソコンも接続し、インターネットを見ながら一段落付いた頃、ふと気になることが。外から車の通る音が、シャーシャーとひっきりなしに聞こえてくるではないですか!。そして机の上を良く見ると、禁煙ルームを頼んだはずなのに、何故か灰皿が・・・・タバコの臭いはしないもののなんだか臭ってきそうな感じです。途端にそれらが気になり始めた私は、10分ほど迷った挙句、フロントに直行。「すみません、部屋が道路に面していてちょっとうるさいので部屋を変えてもらうことは可能でしょうか?」と受付のお兄さんに頼みました。すると嫌な顔もせず「もちろん。早速静かな部屋を用意しましょう」といって道路から離れた部屋、もちろん禁煙ルームを案内されました。アンパックも既に済んでいたので、嫌がる妻を尻目に、再度パッキングし、部屋を移動。今度は全く音のない、もちろん灰皿のない部屋移ることができました。本当に騒音と臭いに自分でも嫌になるくらい敏感なんですよね・・・(悲)。

 部屋は先程と同じタイプの道路に面してない部屋。
e0076932_6501972.jpg

 デザインは同じですが、色合いが若干異なり、白と紫のコンビネーションです。私達的にはこちらの部屋の方が好きでした。
e0076932_74267.jpg

 バスルームも若干色合いが違うものの、設備は同じです。只体重計がこの部屋にはなかったですね。
e0076932_6534025.jpg

 ちなみに朝食は付いていないので、私達は一日だけ朝食を取ることに。ビュッフェ式とCafe式があり、ビュッフェ式の場合はこのクールな青のレストランで食事を取ります。
e0076932_71219.jpg

 私達はビュッフェ式は避け、パンとコーヒーの軽い食事を隣にあるCafeで取りました。
e0076932_713510.jpg

味はまあまあですね

e0076932_7132941.jpg

 その他、レストランの隣には、これまたおしゃれなバー。
e0076932_714156.jpg

地下の階には展示場らしきものなどがあり、ホテルだけでも十分に楽しめます。
e0076932_7143482.jpg

掛けてある絵は売っていました

 
 場所もさることながら、デザインも素晴らしい、そしてミニバー、インターネット使い放題。天井も高くて、部屋も広い。このExective Roomで、ホテルのサイトから直接予約して、大体1泊税込み3万円ぐらいからなので、値段と満足度が非常に釣り合っているホテルでした。また是非泊まっていみたいですね。前日に泊まったBudapestのFour Seasonsに次ぐ位お勧めのホテルでした。
e0076932_717377.jpg


 次はウィーンのクリスマスマーケットについてです。
by kumasan_life | 2006-01-23 23:20 | ホテル (35)
<< ウィーンのクリスマスマーケット Budapest からWien... >>