Nordica Hotel In Reykjavík
 いつも物凄く迷うホテル選び。今回の旅行はIceland Airのパッケージツアーだったため、Iceland Airが経営しているホテルの中からしかホテルを選ぶことが出来ません。しかもツアーの内容に応じてホテルが決まっているため、私が選んだ「Food & Fun」という夕食が付いたパッケージツアーでは「Nordica Hotel」に自動的に決まってしまっていました。

 毎度おなじみTrip Advisorで見ると、ホテルの評価はアイスランドで3位と非常に高く、コメントもいいものばかりなのですが、唯一の欠点はレイキャビクの中心から徒歩で約20分も掛かるということ。またReykjavíkには右のライフログのデザインホテル系で非常に有名な「101」というホテルがあり、以前からIcelandに来たら泊まりたいと思っていたのですが、一泊なんと6万円以上!。4泊で24万円も払うのはさすがに抵抗があるので、素直にNordicaホテルに泊まることにしました。
 
 場所は中心から離れていることもあって、空港からのバスでは一番最後に到着のホテルとなりました。只バスの運転手が「ここは非常にいいホテルだからいいよ」と降りる前に言っていたので、ちょっとだけ期待をしつつ、半信半疑でホテルに向かいました・・。
 
 するとまずは受付ロビー。2003年に全面改築したということもあり、非常に綺麗かつおしゃれ。これは予想外。部屋も期待が持てます。
 
e0076932_7182396.jpg

 チェックインは夜中の3時近くだったのも関わらず、非常にスムーズ。スタッフも親切で、併設してあるバーも夜中だというのに賑わっていて、人気のあるホテルだということが伝わってきます。
 
e0076932_7353288.jpg

 早速部屋へ。そして扉を開けると・・・・
 
e0076932_7203094.jpg

 
Kumasanも早速椅子に座って旅の疲れを癒しています

 おー広い。予想以上にいい部屋です(嬉)。ホテルのWebサイトだと非常に狭く見えたのですが、かなり広く、テーブル、椅子と至れり尽くせりです。
 
e0076932_72253.jpg

 しかも予めメールで「禁煙・静かで、エレベーターから離れた、眺めの良い、高い階の部屋」(細かい!!)ということをリクエストしておいたので、目の前には海が見え、その先には雪に覆われた山並みが見えるという素晴らしい眺望の部屋でした。
 
e0076932_7254512.jpg

 バスルームもそれほど広くはありませんが、シャワーの出はいいし、何より綺麗で使いやすかったですね。そしてインターネット狂である私には嬉しい、ブロードバンド使い放題。もちろん無料です。只有線LANしかなく、LANケーブルは部屋には置いていないので、自分で持っていく必要があります。(チェックインの際受付で借りている人がいましたが、あまりスペアがないようでした)
  
 また今回のツアーは朝食付き。朝食はVoxレストランというFood & Funにノミネートされている有名なレストランで取ることが出来ます。
 
e0076932_7484515.jpg

 レストランは、さすがノミネートされるだけあり、とってもモダン。インテリアはもちろんのこと、塩・胡椒入れなども凝っていて、一流レストランの雰囲気をいかんなく漂わせています。
 
e0076932_7512465.jpg

 ブッフェ形式なので自分の好きなものを好きなだけとることができるのですが、このブッフェ、今まで訪れたホテルの中で一番質がよく、どれも新鮮でかなり美味しい。アイスランドは全般的に食事が美味しいのですが、こういうビュッフェでも手を抜かずに美味しいものを提供しているのには感動しました。
 
e0076932_7535442.jpg

 この朝食のせいかどうか分かりませんが、お陰で二人ともちょっと太って帰ってきてしまいました(苦笑)
 またこのホテルはFood&Fun FestivalのスポンサーであるIceland Airが経営しているということもあり、多くのシェフが滞在してましたので、変なものは出せないですよね。きっと。
 
e0076932_7561818.jpg

 そして下の写真ですが、これは何かのパーティー用に作られた氷で出来たゲートの写真。常におしゃれな人達で賑わっていました。
 
e0076932_7581212.jpg
 

 今回のホテルは「大したことないだろう」と思っていただけに、逆の意味で期待を裏切ってくれて、とても良かったです。一番懸念していた街の中心への距離ですが、徒歩で20分。ホテルの前には本数が多いバス停もあり、時間にして5分、400円ぐらいで中心までいけるので便利です。ホテルのバスも本数は少ないですが、一日5・6本あるので、それなりに便利です。
 また一番よかったのは、国内観光ツアーのトラベルデスクが受付横に併設されており、気が向いた時に簡単に相談・予約出来ます。これが一番便利でした。

 ということで次回も是非泊まりたいお勧めのホテルです。ちなみにIceland Airのもう一つのホテル「Hotel Loftleidir」はNordica Hotelよりは市内に近いものの、国内線の空港の隣にあるため、私のように騒音が苦手な人はちょっと厳しいかもしれません。外観もちょっと古そうでした。ちなみにホテル情報は「Hotel.is」なるサイトが充実していました。

 次はブルーラグーン(温泉)についてです。
by kumasan_life | 2006-03-02 22:11 | ホテル (35)
<< Blue Lagoon アイス... Iceland旅行 >>