人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Regent's Park in London
 今週末のロンドンは久々のいい天気に恵まれたので、Regent's Parkへぷらぷらと散歩に出かけてきました。天候は良いものの、気温は3・4度とまだ寒く、厚手のコートとマフラーは欠かせません。
 
Regent\'s Park in London_e0076932_6384961.jpg

 リージェンツパークへ到着。芝生は青いものの、それ以外の緑はなく、まだ冬の装いです。
 
Regent\'s Park in London_e0076932_6443895.jpg

 池にはいつものごとく鴨やら白鳥やらたくさんの鳥が生息しているものの、一部は凍っており、暖かい時期に比べて鳥の数が少なく感じました・・・。
 
Regent\'s Park in London_e0076932_6461917.jpg

 そして池に沿って左奥のほうに進んでいくと、この公園で私達が一番好きなところへ到着しました。そう、ここには以前にも記事にしましたが、たくさんのリスが住んでいるんです。今回は予め殻付きのピーナツを持って、餌をあげてみました・・・。
Regent\'s Park in London_e0076932_744829.jpg

 リスはとても人馴れしているので、ピーナッツを持って立っていると、木の上にいたリスが、自ら近づいてきます・・・。
  そしてピーナッツを貰うと、両手で殻を持ち、歯で殻をかじり、中身を食べます。かなり器用です。
Regent\'s Park in London_e0076932_77565.jpg

 警戒しているリスは、そのまま木の上に上って食べています・・・。
 
Regent\'s Park in London_e0076932_763478.jpg

 
Regent\'s Park in London_e0076932_76182.jpg

 
よーく見ると殻が飛び散っているのが見えます

 望遠レンズを持っていったものの、かなり近づいても逃げません。近くにいる鳩もピーナッツを狙っています。うーんとってもかわいいですね。
 
Regent\'s Park in London_e0076932_702978.jpg

またこの鳥、なんという種類か分からないのですが、こんなに近いのに全く逃げません。
 
Regent\'s Park in London_e0076932_7541494.jpg

 そして久々登場国連からやってきたUN-kuma(ウニクマ)君がいても逃げませんでした(笑)
 
Regent\'s Park in London_e0076932_717101.jpg

 私たちの他にも何組かが同様にピーナッツをあげて、写真を撮っていて、さながらリスの撮影会場の様相を呈していましたね。
 また公園の近くには桜に似たアーモンドの花?が咲いていました。非常に桜に似ているのですが、木がかなり小ぶりなので、桜とは違うらしいのですが、詳細は不明。誰かご存知の方がいたら教えてください。
 
Regent\'s Park in London_e0076932_7265446.jpg

 冬のロンドンはなかなか晴天に恵まれずどんよりした日が多いため、少しでも晴れているととっても得した気分で嬉しくなるんですよね。太陽が本当に恋しいです・・・。 
by kumasan_life | 2006-03-05 23:30 | ロンドン生活 (42)
<< レイキャビクの街並み その1 Blue Lagoon アイス... >>