マルタの食事
 マルタはイタリアと北アフリカに挟まれた地中海に位置していることもあり、両方の文化が食事にも融合されています。特に、地中海ということでシーフードを中心としたイタリア料理のお店が多く、値段も(イギリスと比べると)とっても手頃です。
 レストランもたくさんあり、選ぶのに非常に迷うのですが、今回私達が頻繁に訪れたのがホテルから歩いて30秒ぐらいにあるスピノーラ湾に面したレストラン「Caffe Raffael」。
 
e0076932_6242964.jpg

 ここは手頃な値段ながら本格的なイタリアンが素晴らしい景色を眺めながら食べることが出来ます。
 
e0076932_6254876.jpg

 初日にここでタコのパスタとシーフードリゾットを注文し、その味に感動。パスタはアルデンテ具合が抜群。タコを始めとしたシーフードもとっても新鮮。観光客だけでなく、地元の人にも人気があるようで、多くの人がシーフードサラダやピザを注文してました。
 
e0076932_6295886.jpg

 
e0076932_6261624.jpg

 ということでピザが気になり翌日もこのレストランへ。
 
e0076932_636748.jpg

 ビザはもちろんとっても美味しいのですが、特に美味しかったのがこのアンチョビとオリーブのトマト風味のパスタ。涙が出るくらい美味しい(嬉)。クロアチアも美味しかったですが、ここのパスタは抜群でした。 
 
e0076932_6314950.jpg
 
 そして最後の日も行ってしまいました。まあ外したくないというのありますが、同じレストランに3度も入るのは初めて。スタッフも2度目でもう覚えられてましたが(笑)、3度目ともなるとかなりフレンドリーになり、いろいろ話し込んでしまいました。
 この日はアンチョビのパスタをまたまた注文。それ以外にラグー(ミートソース)とイカを注文。ラグーは日本のレストランの味に近く、食べていて日本を思い出してしまいました。当たり前ですが、抜群に美味しい。
e0076932_6391710.jpg

 イカも非常に丁寧に調理してあり、リングにはゲソ等が詰めてあり、こちらもとっても美味しかったです。
 
e0076932_6393462.jpg

 大体一皿3MLから高くて5ML。なので1,000円から1,500円という感じです。
ちなみにこのレストランの上にあるLa Dolce Vitaは芸能人も御用達のレストランらしくかなり人気がありそうです。あいにく夜しか開いていないため、私達は残念ながら行くことが出来ませんでした。マルタのレストランについてはここのサイトが詳しいです。
 
 そしてマルタでお勧めなのがお寿司。マルタではマグロが取れることからお寿司が美味しいとのこと。といっても日本料理のレストランは数件しかなく、私達は一番人気の高い「Zen」というお店へ行きました。場所はホテルから5分ぐらい歩いたHilton Maltaホテルの隣の建物の中にあります。この一体はホテルと港(ポルト・マッソ)が一緒になった超高級リゾート。そこにアパートとレストランが隣接して建っています。
 
e0076932_6493823.jpg

「禅」はお寿司屋だけでなく、鉄板焼きなども充実しています。インテリアもかなりおしゃれ。日本人だけでなく、お金持ちそうな外人(地元の人)もたくさん訪れていました。
 
e0076932_6554574.jpg

 私達は「おまかせ握りセット」を中心に、その他追加のお寿司を数皿注文。
e0076932_659193.jpg

 食材もさることながら一つ一つの握りが手が込んでいて見た目にも非常に美味しい。妻共々「うまい・うまい」といつもながらの無言モード(笑)、あっという間に食べてしまいました。また最後のデザートも抜群。ロンドンではなかなか手に入らない柚子を使ったムース。うー柚子好きな私にはたまりませんでした。
 
e0076932_735587.jpg

 この日はお酒は注文しなかったのですが、2人で結構食べて8千円ぐらい。ロンドンでは考えられないぐらい安い金額です。ただ後から気づいたのですが、マグロの産地だというのにあまりマグロをオーダーしませんでした。やはりカウンターに座って中トロ・大トロを頼んでおけばよかったとちょっと後悔です。

 ということでマルタの食事。いろいろウェッブサイトを調べてみると人によって「美味しい」という人と、「いまいち」と分かれていたのですが、私達はマルタの食事は「とっても美味しかった」派ですね。ただそれはイギリスに住んでいるので舌が既に腐ってしまったというのを考慮する必要があるかもしれませんが・・・(笑)

 次はイタリア・シチリア島へのエクスカーションです。
 
by kumasan_life | 2006-05-23 22:17 | イタリア・マルタ(11)
<< マルタからシチリア島へ マルタの街並み その3(青い海... >>