人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街
 前回の続きです。

 バスは最初の目的地、Taormina(タオルミーナ)へ到着。ここはエトナ火山を一望できる世界的に有名なリゾート地です。街自体へは車の乗り入れが禁止?されているため、近くにある駐車場でバスを降り、そこからミニバス(無料)で街へ向かいます。
 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_459335.jpg

 ところがこのバス、物凄い混雑。というのもバスは数分おきに街へ向けて出発するものの、イタリアらしく、誰も並ばない。なのでバスのドアが開くと同時に皆が一斉にこのバスに乗り込むため物凄い混雑なのです。その混雑度合いは千代田線の朝のラッシュ並。とにかく凄かった!(笑)。ちなみにガイドによると、これはまだ序の口で、夏はもっと凄いそうです。
 バスは5分も掛からず、街の入り口へ到着。メインストリートは多くの人で溢れかえっています。
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_522899.jpg

 今回はツアーは渋滞で到着が遅れてしまったために、あまり時間がなく、約2時間でお昼ごはんを含め、全ての観光をしなくてはなりません。ということでまずはこの街の一番の名所であるギリシャ劇場へ。劇場は街を臨む高台に位置しています。うーん素晴らしい光景です。
 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_5341186.jpg

 紀元前3世紀に建てられたという劇場は、音響効果が現代でも抜群ということで、今でも演劇やコンサートが行われているとのことです。
 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_5484215.jpg

 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_5491452.jpg

 ということで毎度おなじみKumasanの記念撮影です(笑)。
 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_5495672.jpg

 また劇場の裏手からはエメラルドグリーンに輝く海を臨むことが出来ます。
 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_5512395.jpg

 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_558854.jpg

 残された時間は食事を含めて1時間ちょっと。駆け足で街を探索します。メインストリートの中心には「Piazza IX Aprile(4月9日広場)」があり、ここでは様々なストリートパフォーマンスが繰り広げられていました。
 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_692210.jpg

 シチリア島はいわずと知れたゴッドファーザーの舞台。あの音楽が色々なところから聞こえてきます。またここから眺める海もまた綺麗。うー時間がないのが悲しいです。
 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_6254980.jpg

 メインストリートにはたくさんのお店、特に洋服などのファッション系のお店が立ち並び、さながらショッピングストリートな感じです。
 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_559545.jpg

 そしてお昼ご飯。残りあと30分ぐらいしかなかったのですが、思い切ってレストランに入ることに。場所はメインストリートの一番端に位置する「カターニア門」を出たところにある見晴らしのいいレストラン。お店の人に「大急ぎでお願いします」と頼み出てきたのが、このメニュー。なんの変哲もないボンゴレとポモドーロ。今回は船に酔って体調がいまいちだったので、あまり食欲がなかったのですが、このパスタ、その体調を一気に吹き飛ばすような美味しさ。今まで食べた中で一番美味しい!!
 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_629019.jpg

 こんな美味しいパスタがあるんだーと感動しました。
 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_6365487.jpg

 ということで速攻で食べ終わり、駆け足でバス乗り場へ。2時間ではこの街を堪能するのは不可能でしたが、次回ゆっくりと訪れるにはいいきっかけとなりました(笑)。
 
マルタからシチリア島へ タオルミーナの街_e0076932_6454229.jpg

 
この壁にかけるオブジェ。とっても強烈で印象に残りました(笑)

 次はツアーの最終目的地、エトナ火山です。
by kumasan_life | 2006-05-29 22:07 | イタリア・マルタ(11)
<< マルタからシチリア島へ エトナ火山 マルタからシチリア島へ >>