人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)
 2週間前の話になりますが、妻が以前から訪れてみたいと切望していた「Sissinghurst Castle Garden」へ行ってきました。ロンドンからは南下すること60キロ。車で1時間ちょっとの距離にあります。
 
 私は全く知らなかったのですが、ここはお花をする人にはとっても有名なところらしく、特に6月の下旬から7月上旬にかけて身頃を迎えるホワイトガーデンは非常に有名とのこと。ただインターネットで調べる限り、なんとなく冴えない感じのガーデンだったので、私としてはここに行くよりは近くにあるLeeds城へ行ったほうが楽しいのでは?と思っていました(笑)

 渋滞もあまりなく、あっという間に到着。駐車場にはたくさんの車に加え、数台の観光バスが停まっており、改めてその人気振りを思い知らされました。駐車料金(2ポンド)を払い、早速ガーデン内へ入場。入場料が1人7.8ポンド(約1,600円)。ちなみに51ポンド払って、Natinal Trustのメンバーになれば、先ほどの駐車料金に加え、入場料が無料になるとのことで薦められましたが、(3回ほど夫婦で行けば元が取れる)、あと数ヶ月しかロンドンにはいないので時すでに遅しでした・・うーん残念。
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_70919.jpg

 早速中へ。ガーデンはこじんまりしているものの、写真で見るよりも広く、当たり前ですが、とっても綺麗です。
  
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_703013.jpg

 ただこの日は残念ながらタワーは閉まっており、てっぺんに登ることはできませんでした。
 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_6554851.jpg

 ガーデンはいくつかのテーマに別れており、先述したホワイトガーデンをはじめ、ローズガーデン、黄色・オレンジ色限定のコテージガーデン。ハーブガーデンなどがあります。

 まずはローズガーデンから。この時期はあいにくバラの季節が終わり掛けていたため、良い状態のバラはなかったのですが、それ以外(花の名前がわからないので・・・(苦笑)、)は綺麗でした。
 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_77163.jpg

 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_772036.jpg

 また建物に巻きついているバラ(といえば弥生さんですが・・・)もイギリスらしさを醸し出してますね。
 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_793812.jpg

 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_795577.jpg

 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_732694.jpg

 そして黄色い花のコテージガーデンは私的には一番好きなガーデンでした。
 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_7113065.jpg

 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_71143100.jpg

 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_7134370.jpg

 中は思ったよりも、結構広いんですよね。しかも迷路みたいになっていて、それはそれで面白いです。
 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_7143523.jpg

 Kumasanも道に迷いそうになっていました(笑)
 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_7152447.jpg

 ハーブガーデンはハーブのいい匂いで一杯。そのせいなのかたくさんの蜂がこの一体には集まっていました。
 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_7174336.jpg

 そしてメインのホワイトガーデン。時期が若干早く満開ではありませんでしたが、真っ白なガーデンって考えてみたら今まで見たことがなく、それ故とっても新鮮ですばらしかったです。
 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_7192852.jpg

 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_7213680.jpg

 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_7221515.jpg

 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_7223350.jpg
 
 ガーデンを楽しんだ後は、花より団子の法則どおり、同じ敷地内にあるレストランで昼食。ビュッフェ形式の食事は、典型的なイギリス料理ですが、会社の食堂と異なり、思った以上においしく、こちらも大満足でした(笑)。(下は鶏肉のクリーム煮です)
 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_7302186.jpg

 
Sissinghurst Castle Garden (シシングハースト)_e0076932_725763.jpg


 ということで、天候がちょっといまいちで、時期もちょっと中途半端だったので、一番いい時期ではなかったとは思いますが、当初の期待を裏切り、予想以上に内容が濃く、またガーデン自体も大きく、レストランあり、お土産屋さん(ガーデン関係の本が結構あります)もあるため、長く過ごせ、とても楽しい場所でした。前から来てれば良かったなあとちょっぴり後悔でした(笑)。今週末などは一番いい時期なのかもしれないので、まだの方は、是非訪れてみてください。

 次回からは先週末に訪れたスロベニアの旅行記が始まります。
by kumasan_life | 2006-07-06 22:47 | ロンドン生活 (42)
<< スロヴェニア(Slovenia... 成田第1ターミナル南ウィング ... >>