人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スロヴェニア(Slovenia)には愛がある
 先週のことになりますが、2泊3日で中欧はスロヴェニアに行ってきました。「スロヴェニア」と聞いてイメージが沸く人は私も含めてあまりないと思います。この国は以前訪れたクロアチアやモンテネグロと同様、旧ユーゴスラビア6共和国の国のうちのひとつで、1991年に独立したての新しい国です。
 
スロヴェニア(Slovenia)には愛がある_e0076932_754166.jpg

 旧ユーゴ諸国、または東欧諸国というと、なんとなくまだ遅れているイメージがありますが、スロヴェニアは旧ユーゴ時代から先進工業国として名を馳せていただけあり、そのイメージは全くありません。私の知り合いのモンテネグロ人も「スロヴェニアは西欧だから」と言っていたのですが、実際、独立後も成長を続け、生活レベルはポルトガルやギリシャと並ぶほどのレベル。来年2007年には通貨もユーロに統合されます。またオーストリア・イタリアとの国境に立ちはだかるユリアン・アルプスに近くにあるというだけあって、山に囲まれて自然がとっても美しい国として近年は観光に力を入れているということです。
 
スロヴェニア(Slovenia)には愛がある_e0076932_7195598.jpg

 
首都リュブリャーナのお城から望む風景

 さてスロヴェニアの説明は今後徐々にするとして、早速今回の旅の工程へ。スロヴェニアの首都であるLjubljana(リュブリャーナ)へはロンドンから約2時間のフライト。ロンドンのStandsted空からはEasyjetが、Luton空港からはWizz Airなるハンガリーの格安航空会社が路線を結んでいます。今回はLuton空港に行ってみたかったのと、Easyjetより更に「安い」という理由からWizz Airで行くことにしました。週末の天候を見ながら予約をしたため、最安値は逃したものの、それでも10日ほど前の予約にも関わらず往復税込み1人2万円ちょっと。内税金が半分近くを占めるので実質は1万円ぐらいです。うーんものすごい安いですね(嬉)。もちろんもっと早く取ればもっと安くなります。
  
スロヴェニア(Slovenia)には愛がある_e0076932_6565635.jpg

 Luton空港はロンドンから非常に遠いイメージがあったのですが、実は車で行くとM1経由で30マイル(約50キロ)1時間弱と非常に近い距離にあります。ただNational Express等のバスを使うとなぜか2時間以上かかってしまうので、それよりはこのEasy Jet Busなるミニバスサービスが便利です。空港からBaker Streetまで1人なんと2ポンドから8ポンドという安さで、しかも1時間という早さです。
  ちなみに駐車場はこのLuton Airport直轄の駐車場が便利そうです。「便利そう」と言ったのは、本来は車で行く予定だったのですが、なんと出発当日の朝、車のエンジンがかからず、結局車は諦めタクシーで行くことに。帰国後に古くなったバッテリーを交換して車は元通りになったものの、最悪な出だしとなってしまいました(涙)。

 Luton空港はStansted、Gatwickと比べ非常に小さく、こじんまりした空港です。Duty Freeショップなどもヒースローの各ターミナルの半分ぐらいの大きさしかありませんので、ショッピングなどはあまり期待できません。写真で見るとわかるとおりちょっと古くて寂しげな感じです。
 
スロヴェニア(Slovenia)には愛がある_e0076932_72451.jpg

 朝食を空港内のスターバックスでとり、早速飛行機に乗り込みます。飛行機は予定通り、スロヴェニアの首都リュブリャーナへ到着。飛行機のタラップから徒歩で建物内へ向かい入国手続き(Visaは要りません)。 
スロヴェニア(Slovenia)には愛がある_e0076932_75266.jpg

 
う~空が青い!!
 
 そこからはホテルに事前に頼んでおいた車にて30分ほどの距離をホテルへと向かいます。

 ちなみにこの記事のタイトルですが、スロヴェニアと似たような国の名前に以前に訪れたスロヴァキア(チェコ・スロバキアから独立)があります。両国の国名はしょっちゅう間違えてしまうのですが、その大きな違いは「スロヴェニアには愛がある」ということ。「愛?」と思うかもしれませんが、よーく見てください、このSloveniaの字を。そうですスロベニア=SloveniaにはLoveがあるんですよね(笑)。
 
 次はリュブリャーナで一番人気のホテル「Royal Media Ljubljana Hotel & Casino」についてです。 
by kumasan_life | 2006-07-09 23:11 | 中欧 (27)
<< Royal Media Lju... Sissinghurst Ca... >>