Hotel Therme in Vals, Switzerland
 今回の旅のメインテーマは2つ。1つ目はこのホテル「Hotel Therme」に泊まること。そしてもうひとつはドイツのVitra Museumに行くことです。ということで旅の初日その目的が達成されることになります。

ホテルへはZurichから列車とバスを乗り継いで行くことも可能ですが、時間的な制約があるので、車で行くことをお勧めします。場所はZurichから200キロほど南下したどちらかというとイタリア国境に近いところにあります。
 ここは有名なスイス人建築家ツントー(Peter Zumthor)がスイスの温泉地Valsに手がけた神秘的なスパです。ロンドンで知り合った建築家の人に薦められて以来、ずっと行きたいと思っていました。只、如何せん場所が場所だけに躊躇していましたが、最後ということもあり思い切って行ってみました。

ホテルは彼が手がけたデザインホテルと、その他一般のホテルとに分かれているのですが、デザイン部屋は19部屋しかないため、遅くとも1ヶ月ぐらい前には満室になってしまいます。仕方なく、私たちが泊まったのはスパから歩いて1分ぐらいのところの同じ敷地内にある普通の棟です。
 受付はそのスパがある棟なのですが、受付のおじさんが全く英語が話せず、ドイツ語のみ。身振り手振りでチェックインをし、鍵とスパの入場コインを受け取ります。着いたのが夜の10時半頃だったので、周りは真っ暗。部屋も普通のホテルですが、ここは自然を堪能するという目的らしくテレビは置いてません。あるのはラジオのみです。

スパは11時まで入れたのですが、チェックインの準備などをしているうちに時間が過ぎてしまい、その日は入れませんでした(涙)・・・。
 そして朝起きてみると、外にはいわゆるスイスらしい大自然が目の前に広がっていました。う本当に素晴らしい限りです(嬉)。

早速、スパのある棟へ向かって食事ですが、その建物内のデザインが素晴らしい!

バイキング形式の朝食で、チーズがおいしかったのはもちろんですが、お茶の種類が豊富でした。

食事は外の景色を見ながらとなります。本当に贅沢ですね。

建物自体はこんな形。ロビーの椅子もそうでしたが、曲線が美しいですね。

またこれは別の棟。このような棟が3つ?あります。

次はいよいよスパに向かいます。
by kumasan_life | 2007-07-16 12:33 | ホテル (35)
<< Hotel Therme in... スイス・ドイツデザインの旅 >>