TallinnからHelsinkiへ
 日曜日から出張でパリに行っていたため、更新が遅くなりました。(まあ「出張がなくてもいつも更新が遅いよ」との声が聞こえてきそうですが・・・)

とまだまだバルト・北欧旅行の話です。

5日目はタリンからフィンランドの首都ヘルシンキへフェリーで向かいました。高速フェリーで約1時間半、通常のフェリーで3時間ぐらいの距離です。フェリーこのリンクにあるように沢山の会社から30分から1時間おきに出ているので、予約する必要もないのですが、念のため、インターネットで予約しておきました。

値段は出発時間によっても、会社によってもかなりの差があります。今回私達が選んだのは一番安い「Nordic Jet Line」という船。安いからと言ってどこも見劣りするとこはなく、非常に快適な船でした。値段は一人21ユーロととってもお得です。只ヘルシンキからタリンへの船は物価を反映して、片道40ユーロ近くするのでエストニアからフィンランドへ抜けるほうがお得ですね。

かなり早い船なので揺れるかと思いましたが、そうでもなかったです。

タリンの旧市街から港まではタクシーで5分から10分(5・600円の距離)と非常に近いです。パスポートを見せるだけですが、出国の手続きをして、船に乗り込みます。
 船の中には一応Duty Free Shopがあり、エストニアクローン(EEK)とユーロ(フィンランドはユーロです)の両方が使えて、EEKで買ってもお釣りをユーロで貰えます。

船内はCafeもあって居心地がよかったです。

船は1時間30程でヘルシンキへ到着。港は街の中心部にあるので、移動にとっても便利でした。早速、タクシーに乗り込み、ホテルへチェックイン。今回の旅の目的であるアラビア工場へと向かいました。

次はヘルシンキのホテルについて書きます。
by kumasan_life | 2005-09-08 21:04 | バルト (7)
<< Radisson SAS Ro... iittala (Arabia) >>