JOE'S Restaurant
 ロンドンではクリスマスが終わると大規模なセールが始まります。
 1月1日は大好きなConran Shopのセール開始日。以前から欲しいと思っている1人掛けの椅子がバーゲンに出ていないかチェックしに、MaryleboneとChelseaのConranに行ってきましたが。結局安くなってなく、小物を数点買って帰りました。
店によってもDiscount率が若干違うので欲しいものがある人は各店行ってみるのもいいかもしれません。只ソファなどは現物限りなので難しいですが・・・

 その後Chelseaのコンランショップ近くにあるJOE'Sというフレンチレストランを見つけ食べてみることに。店内はフランス人とフランス語を話すスタッフがたくさん居て、「これはいいのでは?」と思ったところ予想裏切らずおいしかったです。
  
e0076932_7204187.jpg

 Mainも10ポンドからとリーズナブル。肉が臭くて硬いロンドンなのにメニューにカルパッチョがあり、興奮して注文。肉が全く臭くなく「あーイギリスにも臭くない牛肉があるんだ」と感動したランチでした。
 
e0076932_7213443.jpg

 話は飛んで、今日車を路上駐車したところ周囲の車が駐車違反の罰金札を挟まれており、「あれ祝日は無料って書いてあるのに何でだろう」と思って駐車取締屋さんに聞いたところ、「本来であれば1月1日はNew Yearとして祝日だけど、今年は土曜日に当たっているため月曜日に振り替え。なので1月1日は単なる土曜日となり特定の時間までは駐車料金が掛かる。只1月3日は祝日なので無料です。」と言われた。

 なるほど振り替え祝日の場合はその日は祝日扱いでなくなるんだ・・と始めて知りました。年初から違反切符を切られなくて良かったです。
ロンドンの駐禁取り締まりは非常に厳しく、どんな言い訳も通用しないので、駐車標識もきちんと読まないと後で大変なことに。ロンドンで一番働いている人達と揶揄されようが、彼らにとって見れば取り締まれば取り締まるほど会社の業績が良くなるんだから。非常にいいシステムです。ほんと元旦から一生懸命働いているなあと感心します。民間委託して一番いい成功例ですね。
# by kumasan_life | 2005-01-01 21:18 | レストラン (8)
Barbican
 今日は大晦日。しかしながら会社は休みではないんですよね。
半日で終わるのかと思いきや、同僚は誰も帰る気配なし。結局3時過ぎまで仕事をしてました。
日本と違い仕事納め的なイベントも無く、Managerが皆に A happy new yearと言ったのが唯一大晦日らしい出来事でした。

 夜から友人から譲ってもらったNew Year's Eve クラシックコンサートに行ってきました。
場所はCityの中にあるBarbican Hall。会場はおじいちゃん・おばあちゃんで埋め尽くされ若者、かつ白人以外はほとんど居ません。
 クラシックにはほとんど興味が無かったのですが、あまりのすばらしさに癖になりそうなぐらい面白いコンサートでした。指揮者の方にもよるのでしょうが、なんだかちょとしたコントを見ているような曲目もあり、クラシック素人の自分には衝撃的でした。値段も一人最高で30ポンド。毎年といわず毎月(隔月?)にでも行きたいですね。

 その後はLondon Eye周辺で行われる花火大会へ行こうと思ったのですが、
車では中心への入場規制をやっていたため通れず、また酒を飲んだ危なそうな人達が非常に多かったので、人ごみを避ける目的で、Hampstead Heathという丘というか高台から花火見物。近所の人達もシャンパンをもって駆けつけていて、一緒にカウントダウンをしました。
日本とは全く異なる初の新年でしたね。

写真はSt. Paul's Cathedral。寺院の中では新年を迎えるミサをやってました。
 
e0076932_7253367.jpg

# by kumasan_life | 2004-12-31 22:24 | ロンドン生活 (42)
はじめまして
 皆さん、こんにちは。Kumasanです。
e0076932_1016618.jpg

 今日からブログ日記をつけ始めました。いつまで続くかわかりませんが、時間とやる気の続く限り更新していければと思います。
 
 今年の春、東京からロンドンへ転勤となり、初めての海外生活をスタートさせました。このブログではありきたりのロンドン生活、ヨーロッパ旅行情報に加え、皆様の役に立つか分からないような?ニッチなところをお伝えできればと思います。

 また外資系金融で働きたい人や興味のある人のための情報や、趣味のインテリア・デザイン・建築の情報等も合わせて紹介したいと思います。

<経歴>
197〇年 神奈川県に生まれる
199〇年 某長期信用銀行入行
199〇年 銀行系証券会社入社 - 銀行と証券とのカルチャーの違いに驚く
2000年  外資系証券会社東京支店入社 - 日系と外資系のカルチャーの違いに驚く
2004年  ロンドンへ転勤
        -日本と海外プラスLocal BranchとHead Officeのカルチャーの違いに驚く

<家族構成>
妻と2人で暮らしてます

<ロンドン赴任後訪れたヨーロッパの国々>


create your personalized map of europe

赴任中に行ってみたい国一覧
1)ギリシャ
2)クロアチア
3)ポーランド
4)アイスランド
5)キプロス
6)マルタ
7)ルーマニア
8)ブルガリア
9)ルクセンブルグ
10)モナコ
11)アイルランド
12)モンテネグロ

<連絡先>
 転職相談、仕事、旅行、イギリス生活等に関しての質問等は以下のメールアドレスに連絡いただければと思います。
 kumasan_life@msn.com
# by kumasan_life | 2004-12-30 09:00 | Profile・お知らせ (4)