人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バルト・北欧ツアー
前回のブログの最後でチラッと書きましたが、8月11日から2週間の予定でバルト・スカンジナビア半島を巡る旅をし始めました。
 
 まず最初にバルト3国のラトビアの首都リーガまでロンドン(スタンステッド空港)から飛行機で飛び、ラトビアで2泊、その後は陸路バスで5時間かけてエストニアの首都タリン。そこで2泊。そしてフェリーでフィンランドの首都ヘルシンキへ。時間は1時間45分と非常に近いです。
 
 フィンランドで2泊し、その後はクルーズでスウェーデンの首都ストックホルムへ。そこでも2泊し、飛行機でノルウェーの首都オスロへ。そこでは1泊だけして、そこから次のメインイベントであるフィヨルドツアーへ。電車と船などを乗り継ぎ、フィヨルドの町ボスで一泊し、電車でノルウェー第2の都市ベルゲンで2泊し、ロンドンへ戻るという13泊14日のツアーです。

 今回は日本のツアー会社の旅程等を参考に、似たような内容をインターネットとAmexのトラベルサービスデスク経由でアレンジしたので非常に安く(日本からの飛行機代を除いても大体3分の1から半額ぐらい)仕上げることができました。まあその代わり調べるのに物凄い時間を費やしてしまいましたが(笑)

 以下に役立つ航空会社サイトを載せておきますので今後旅行される方は参考にしてみてください。
SkyScanner  ここはヨーロッパの殆どの格安エアラインを網羅してます。
ノルウェー航空 北欧の飛行機がこんなに安いとは知りませんでした。

 いつもは車で空港まで行くのですが、2週間駐車場に車を置いておくと最低でも100ポンド以上(大体1泊7ポンドぐらいかかります)かかってしまいます。そこで一番安い移動手段であるバスNational Expressで行くことに。ロンドンの中心部から空港までは1時間半程かかりますが、値段が往復で一人15ポンドなので非常に安いですね。

 Stansted空港はイギリスの数々の有名建築物を設計しているNorman Fosterのデザイン。非常に洗練されおり、Duty Freeのお店も結構あり、ヒースローより居心地がよかったです。
 
  まずはバルト3国で一番大きなラトビアのリーガという都市へ出発です。ロンドンからは飛行機で2時間15分。時差が2時間もあるのでお昼の2時40分に出た飛行機がリーガに着いたのは現地時間で7時になっていました。ただ日の入りは9時30分ぐらいなので外はまだ明るいです。

 飛行機は格安で有名なライアンエアーで予約を2ヶ月以上前にしたこともあり、片道一人60ポンド(1万2千円)ととっても安かったですね。
 
バルト・北欧ツアー_e0076932_53638.jpg

 
この飛行機でリーガへ。席はほぼ満席でした


 次はRigaのホテルに付いてです。
by kumasan_life | 2005-08-12 21:02 | 旅行 (10)
<< Hotel Centra in... Vacation >>