人気ブログランキング | 話題のタグを見る
車での旅(Brugge) その2
昨日の続きです。

 1時間弱で船はフランスのカレーに着きます。出国審査も何もなくそのままフェリーから外に出ますが違和感が・・・。そうですヨーロッパ大陸はアメリカと同様右側通行なのです。ラウンドアバウトも左から来る車を見て入ります。大学生の時にアメリカを車で縦断したのですが、その時以来(10数年前?)の右側通行に当初は戸惑いましたが、30分ぐらいすると何となく慣れてきます。しかし右折やバックなどは方向が分からなくなるので注意が必要です。特に買い物などして駐車場から出る場合は気をつけた方がいいですね。

 しかもフランスの高速道路はイギリス(117キロ)よりも制限速度が速く最高時速130キロです。なので周りの車は130キロから150キロぐらいのスピードでガンガン飛ばしています。しかも内側の追い越し車線にいると後ろから、左ウインカーを点滅させながら「どけどけ」と煽ってきます。イギリスではそのような光景はあまり見られないので、慣れるまでは右側の遅い車線にいたほうが安全ですね。ちなみにイギリスと同様高速は無料です。

 約40分で国境審査も何もなくそのままそのままベルギーへ。只標識がフランスと若干異なるようですが、あまり違いが分かりませんでした・・・。また最高速度も若干違ったような気がしますが、あまり覚えてません{困った}。
  
 その後更に40分ぐらいで無事にブルージュの町へ到着しました。ブルージュは12・13世紀には西ヨーロッパで一番の貿易港として栄えたのですが、ブルージュと北海を結ぶ水路が沈泥のため浅くなって船が行き来できなってしまいました。その結果、町そのものが衰退し、その時代の建物がそのまま現存しているという大変興味深い町です。

 昨年訪れたチェコのプラハに似ているのかなと思ったのですが、プラハよりもおしゃれなお店が多く、モダンで、運河があるせいなのか、より綺麗に思えました。また建物が全体的に低いので、こじんまりしている感じです。
車での旅(Brugge) その2_e0076932_73394.jpg

カナル(運河)クルーズは30分で5.7ユーロ。今回は乗るチャンスを逃してしまいました

車での旅(Brugge) その2_e0076932_74552.jpg

 町自体も小さいので3・4時間もあれば全部回れてしまう感じです。観光用の馬車や運河クルーズ等もあるので1泊2日の旅で十分楽しめると思います。またパブやカフェもたくさんあり、ちょっと奥まったところに入ると大変静かなので町並みを見ながらゆったり休日を過ごすには最適な町ですね。
 それにしてもこの時期は、ゴールデンウィークだったせいか日本人観光客が非常にたくさんいて驚きました・・・。
車での旅(Brugge) その2_e0076932_74419.jpg

町の中心のマルクト広場

車での旅(Brugge) その2_e0076932_743144.jpg

町の中はチョコレート屋が「これでもか」というぐらいあり、チョコ好きの妻は大変嬉しそうでした

 
車での旅(Brugge) その2_e0076932_752362.jpg

世界遺産に登録されているベギン会修道院


 明日はレストラン等について書きます。
by kumasan_life | 2005-05-04 21:59 | ベルギー・オランダ (26)
<< 車での旅(Brugge) その3 車での旅(Brugge) その1 >>