人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Richmond Park
日曜日は非常に天気が良かったので、妻の友人から教えてもらったRichmond Parkへ行ってきました。

 この公園はこのWebサイトにあるように野生の鹿がいることで有名です。家からは車で40・50分の距離で、Richmondという高級住宅街にあるので、普通の公園ぐらいの大きさなのかなと思っていたのですが、あまりの公園の大きさにびっくりしました。車でぐるっと一周するのに15分ぐらいかかります。日本で言うと、昭和記念公園と代々木公園と、新宿御苑と何かと何かを足したぐらいとにかく大きいんです。

 最初はレンタサイクルを借りようかと思ったのですが、我々軟弱夫婦は、体力に自信がないので、借りるのを結局諦め、鹿のいる場所だけ歩いて行くことにしました。とはいっても恐らく入り口から1・2kmぐらい歩いたような気がします。
Richmond Park_e0076932_754436.jpg

よーく見ると

  いました。大量の鹿の群れが・・・。こんなに凄い数の鹿を見るのは奈良へ修学旅行へ行った以来だと思いますが、とにかく大量の鹿がすぐ近くにいます。
Richmond Park_e0076932_764197.jpg

 奥には大きな角が生えた鹿も普通にいて「これが公園なのか・・」と驚いてしまいました。
Richmond Park_e0076932_77692.jpg

 それにしても住宅街のすぐ近くにこんな大きくかつ野生の鹿がいる公園があるのも驚きですが、日本と違って土地が本当にたくさんあるなあ・・と思いました。日本は平地が少ないので人が住める場所が限られてますが、それにしても、こんなに土地が余っている(開発余力がある)のに日本より地価が高いのはなぜなのか改めて不思議に思いました。きっとこういう公園は開発されずにずっと残っていくんでしょうね。イギリスの偉大さを痛感した週末でした。
by kumasan_life | 2005-04-11 22:04 | ロンドン生活 (42)
<< Patara in London Project Management >>