人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tea House
最近私たちの中でおいしいTea Houseでコーヒーとサンドイッチを食べるということがちょっとだけ流行っていて、2つの本「Britain's Best Afternoon Tea」とAA(日本でいうJAF)が出版している本と、「イングランドーティーハウスをめぐる旅」を頼りに家の近くのTea House巡りに勤しんでおります。

「Tea House」というのは喫茶店のことで、紅茶やクリームティーと呼ばれる紅茶とスコーンにジャム・クロテッドクリームがセットになったメニュー、ホットサンドイッチ、スープ、ケーキ等がイギリスにしてはお手ごろ価格で食べられます。

 いろいろ行きたいのですが、本に載っているTea Houseはイギリス全土をカバーしているため家の近くは1件しかなく、それ以外は車で1時間半から3時間ぐらい離れているのがほとんどです。

Tea House_e0076932_554178.jpgそこで今週末はまず家の近くの1件「Hampstead Tea House」と車で2時間ぐらいのCotswolds地方にあるお店を目指して出かけてきました。Hampstedは家から車で近いので、昨年から何度も行ったのですが、行く度に休みで今週ようやく入ることができました。期待しすぎていたのか思ったよりもスコーンやサンドイッチが良くなくてちょっとがっかりでした。只紅茶はお湯の量は少なかったものの、葉っぱでしたのでおいしかったです。Tea House_e0076932_5563667.jpg

 
 続いてCotswoldsの「Moreton-in-Marsh」という村にある「The Marshmallow」という「The Tea Guild Award Of Excellence 2004」という賞(なんの賞なのかわかりませんが・・)を受賞したTea Houseへ行ったのですが、なんと毎年この時期は休みらしく営業再開は1月28日以降になっていました。窓から覗く限りではTea Roomというよりはレストランという感じで非常によさそうだっただけに残念でした。次回に期待します。
Tea House_e0076932_557162.jpg


 そこでそこから車で5マイル離れた場所にある「Stow-on-the-Wold」にある「St.Edwards Cafe」に行くことに。「イングランドーティーハウスをめぐる旅」によると100年以上も前から営業を続けている由緒正しいお店との事。期待が高まります。
 
Tea House_e0076932_601287.jpg

 
Tea House_e0076932_61774.jpg

 早速、定番のチーズとハムのホットサンドイッチ、スープ、クリームティーを注文。どれも期待を裏切らずとってもおいしいのですが特にスープ(トマト)がものすごくおいしい。これにトーストがついてきて3.20ポンド(640円)。イギリスに来てから食べたイギリス料理?で一番おいしかったような気がするぐらい非常に満足度が高い一品でした。
  
Tea House_e0076932_612913.jpg


スコーンもちょっとしっとりしているのが特徴で、クリーム甘さが控えめジャムもおいしい。
 
Tea House_e0076932_615785.jpg


また紅茶はたっぷり(写真は2人前)とあり大満足のティールームでした。この地方にきたら是非寄ってみてください。
 
Tea House_e0076932_621590.jpg

by kumasan_life | 2005-01-14 22:52 | Tea Room (2)
<< Stratford-upon-... イギリスでカーナビ >>