人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Restaurant De Ruyffelaer in Ypres 再会編
 皆様お久しぶりです。6月初旬より10日ほど日本へ急遽出張していたため、すっかり更新を怠ってしまいました・・・・(汗)。 ということで気を取り直して前回の続きです。

 前回の記事でも説明しましたが、猫祭りには予想以上の人がいたため、遅くに到着した私たちは見る場所を捜し求めて、街の中をぐるぐる歩き回っていました。すると後方から「Excuse me, Excuse me」との声が聞こえてきます。何だろうと思い振り向くと「Are you Kumasan ?」と話し掛けてくる白人の姿・・・・。私たちは驚いて「えっ、そうですけど・・・」と戸惑いながら答えると、「私、あのレストランのオーナーで、あなたのブログで取り上げてくださってたでしょ」との言葉が・・・・

 そうです、よく顔を思い出してみると、声をかけてくれたのは以前訪ねたベルギーの郷土料理レストランRestaurant De Ruyffelaerのオーナー。お店の前をふと見たら私たちが通り過ぎるのが見えたらしく、慌てて追いかけてきてくれたのです!!なぜわかったのかと聞くと、店内で写真を撮っていたのを覚えており、自分のお店のホームページをGoogleで調べたらKumasan Lifeがリンク先として載っていたため、私たちと確信したそうです。それにしてもなんという遭遇でしょう(驚)

 すると彼は「お店を紹介してくださったお礼に是非お店で一杯ご馳走させてください」と誘ってくれました。最初は遠慮して断ったものの、「是非、是非」とせがまれ、お店に行くことに。「車で来たのでお酒はちょっと・・・」というと「子供も飲む低アルコールビールがあるから」といい、このビールを出してくれました。
Restaurant De Ruyffelaer in Ypres 再会編_e0076932_2253828.jpg

 このビール、甘みが強く、ビールとはちょっと異なるの味なのですが、飲みやすくおいしかったです。またこのおつまみの盛り合わせがなんとも言えません。

 彼はブログで取り上げられたことをとっても喜んでいて、「これよかったら受け取ってください」とこのベルギーの家を模ったとってもかわいいオーナメントをプレゼントしてくれました!!。うーん凄いの一言です。
 
Restaurant De Ruyffelaer in Ypres 再会編_e0076932_22572584.jpg

 このお店は数年前にベルギー人の旦那さんとフランス人の奥さんとで始めたとのこと。なのでイーペルの猫祭りは今回が彼らにとって初めてで、「なんでこんなに盛り上がっているのか不思議だ・・」と言ってました(笑)。

 そしてお祭りそっちのけで、いろいろ話して最後は記念撮影。映画俳優のようなカッコいい旦那さんと、とっても気さくで優しくきれいな奥さん。ベルギーの田舎町でブログを通じてこんな素晴らしい出会いがあるとは本当に感激でした。
Restaurant De Ruyffelaer in Ypres 再会編_e0076932_22542845.jpg

 最後はKumasanもお店の外で記念撮影。さすがにKumasanと一緒に写真を撮ってくださいとは恥ずかしくて言えませんでした・・・(笑)
Restaurant De Ruyffelaer in Ypres 再会編_e0076932_2255107.jpg

一応、奥さんとツーショットの”I'm Kumasan”

 Maltaのホテルでもそうなのですが、最近は、日本人だけではなく、ブログを通じた現地の人との出会いがあったりして、こうして書いていて本当に良かったと思うことが多々あります。この出会いがあっただけでも日帰りでイーペルまで行った甲斐がありましたね。皆さんも是非このお店を訪れてみてください。

 次は周辺の街についてです。
by kumasan_life | 2006-06-14 21:55 | ベルギー・オランダ (26)
<< ベルギーの田舎町 Veurne... イーペル猫祭り (ベルギー) ... >>