ブレッド湖 (スロヴェニア) その2
前回から更新がかなり怠ってしまいましたが(笑)、気を取り直して更新です。

ブレッド湖は小さな湖で周囲は約6キロ。ウォーキングでも約3時間でぐるっと一周できてしまいます。当初は歩こうかと考えていたのですが、私たちの好きなSL型をしたミニバスが湖の周りを走っていることが分かり、もちろん乗ることに。値段はちょっと思い出せないのですが、数百円ぐらいだったような気がします。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_6218100.jpg

乗り場はいたるところにあるのですが、私たちが乗ったのはお城の真下あたりの停留所。そこの時刻が書かれた看板があります。切符は運転手から直接購入。どこで降りても構わない様なのでずっとぐるぐる乗っていても問題なさそうです。湖にはいくつかのビーチ?のようなところがあり、多くの人が泳いでいました。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_6102662.jpg

またこのミニバス以外にも馬車もあるので、値段は不明ですが、こちらもお勧めです。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_681861.jpg

ミニバスを降りた私達は、一番メインの停留所であると思われるPark Hotel周辺のレストランへ行くことに。私たちが選んだレストランの場所は湖畔より道路を超え、一歩下がったところなのですが、お国の人と思われるような人で結構混み合っていました。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_6153643.jpg

スロヴェニアは海が近いということもありシーフードが結構充実。マルタやクロアチアで食べた「たこのサラダ」をはじめ、

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_6163378.jpg

お肉が有名なことからスロベニア風ソースがかかったステーキなど、メニューは結構充実。味も感動的な美味しさではなかったものの、素材は新鮮でまあまあ美味しかったです。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_6182783.jpg

お腹がいっぱいになったところで、ブレッド湖のボートの次に楽しみなブレッド城を目指します。ブレッド城は高さ100メートルの断崖絶壁の上に建てられており、その歴史は800年以上にも遡る由緒正しいお城です。ガイドブックによると「坂道を登っていく」と書いてあるので、前日のリュブリャーナ城と同様、坂を大汗を書きながらテクテクと登っていきます。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_6233943.jpg

日ごろから運動不足の私達には結構辛い。登ること10分から15分。ようやっとお城に着いたのですが、ここにも駐車場が!!。車を持っていないとここまで来る事はできませんが、ある人は是非車を使ってきてください。
 入場料を払い、お城の中へ。お城には博物館をはじめ、教会、レストランなどもあります。そしてここから見る景色は、うーんすばらしい。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_6335225.jpg

午後から天気がいまいちになってしまったので、湖の青さは見ることができなかったのですが、湖の中にポツリと浮かぶブレッド島は非常に印象的な綺麗さ、まさに「絵葉書のように美しい」といわれる由縁が分かります。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_627113.jpg

ブレッド島と反対側に広がる景色もこれまたすばらしい。ブレッド湖が山に囲まれている様子が分かると思います。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_6291068.jpg

Kumasanも感慨深げにこの綺麗な湖を眺めています(笑)

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_6312363.jpg

レストランではCafeもできますので、時間がある方は是非寄ってみてください。値段もカプチーノが2・300円と観光地価格にしてはとっても安いです。美しい景色を眺めながらコーヒーを飲む。なんとも贅沢な時間でした。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_6383049.jpg

それにしても、こんなにも綺麗な湖は今まで見たことがありませんでした。人ごみも少なく、湖全体(国全体?)に非常にゆったりとした空気が流れており、心底リラックスできた気がしました。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_649211.jpg

ということで私達は後ろ髪を惹かれる思いで、夕方5時30分発のバスでリュブリャーナに戻りました。短い滞在でしたが、ブレッド湖は丸一日楽しめる場所ですね。次回来ることがあれば2・3日は泊まってしてゆっくりと過ごしてみたいです。

ブレッド湖 (スロヴェニア) その2_e0076932_6495985.jpg

こうやってゆったりと湖を眺めながらベンチで過ごす。何もしない贅沢ですね

次はヨーロッパ一の規模を誇るポストイナ鍾乳洞へと向かいます。
by kumasan_life | 2006-08-01 23:08 | 中欧 (27)
<< ポストイナ鍾乳洞 (Posto... ブレッド湖 (スロヴェニア) その1 >>