人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コルドバの街並み その2 (食事など)
 前回からだいぶ空いてしまいました・・・。ということで前回の続きです。

 ホテルの人に「お勧めのレストラン、場所はありますか?」と訪ねて返ってきたのが「コレデラ広場(Plaza de la Corredera)」。 場所はコルドバの駅、メスキータそれぞれから徒歩で15分ぐらいでしょうか。私が持っていたガイドブックには取り立てて特集されていないものの、この光景は圧巻です。
 
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_22252942.jpg

 広場をぐるりと囲む建物はイスラム様式のアーチが特徴的で、かつては闘牛が行われていたそうです。そしてここにはタパスやバル等の小さいお店が並んでいます。
 
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_2237119.jpg

 私たちが選んだのが一番賑わっていたこのお店、El Rincon de Fran。
 
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_22384480.jpg

 まずはアンダルシア名物ガスパチョを注文。トマトをベースにした冷製スープ。そこにハムやガーリックなどが入っているのですが、これが涙がでるほど物凄くおいしい。今まで食べたものと全く違います。
 
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_22445355.jpg

 そしてチーズとアンチョビを挟んだシンプルなサンドイッチとハムを載せたパン。これまた非常においしい!!うーんアンダルシアに来た甲斐があるというものです。
 
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_22455811.jpg

 
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_22464447.jpg

 また街一番の賑わいを誇るテンディリャス広場(Tendillas)にもたくさんのレストランが集まっています。
 
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_2252919.jpg

  街は非常に狭い路地が入り組んでいてさながら迷路のよう。いたるところにある小さな広場にはカフェなどがあり、暑さで疲れた体を一休みできます。
 
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_2323629.jpg

 その中でも、非常に狭い小道で有名なのが、常に花が咲き乱れるというスペインに3つしか現存していないというシナゴーク(ユダヤ人教会)にある「花の小路」。ただあまりの暑さのせいなのか、花は全て枯れていました・・・(涙)
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_2362086.jpg

Kumasanもちょっと残念そう


  コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_23111252.jpg
  まあそれもそのはず、今日(この日は7月29日)の気温はなんと46度。まあ直射日光が当たっている場所の温度なので、実際の気温は多少下がると思いますが、それでもあまりの暑さに1時間も外にいるのが精一杯です。街の移動はバスが便利。駅や中心街までバスがたくさん出ているので、それを活用するのがお勧めです。




 夜になると、街の様子は輝きを増します。昼間見たテンディリャス広場もライトアップされた噴水が涼しさをもたらし、より一段と綺麗です。
 
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_22533217.jpg

 また至る所にあるパティオ。
 
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_23163991.jpg

 そしてホテルの前にある噴水も月明かりに照らされて綺麗でした。
 
コルドバの街並み その2 (食事など)_e0076932_23191485.jpg

 ということで一日のみの滞在でしたが、非常に満喫した滞在でした。また訪れてみたい魅力的な街でした。

 次はバスで最終目的地、グラナダへ向かいます。
 
by kumasan_life | 2006-12-03 22:25 | スペイン・ポルトガル (11)
<< コルドバからグラナダへ コルドバの街並み その1 (メ... >>