人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お花見(靖国神社、皇居、六義園)
 皆さん、大変ご無沙汰しております。Kumasanです。うーん前回の更新から、もうまる3ヶ月も空いてしまって、このブログまだ存在していたんだと思う人もたくさんいると思いますが、細々とやっております(苦笑)。1ヶ月1回以上の更新を目指したいですね(涙)。

 日本に帰国して一番写真を撮りたいと思った風景が紅葉と桜。といってもどこか遠くに行く元気もないので、家の近所ということで、まずは靖国神社・皇居のお堀周辺まで散歩がてら歩いていきました。
 その前に家の近所にある比較的大きなお寺へ。前日土曜日の雨と風のせいか桜は既に散り始めていました・・・。うーん残念。
 
お花見(靖国神社、皇居、六義園)_e0076932_23505044.jpg

 たらたらと歩くこと約1時間。靖国神社のある九段下へ。会社の花見というのは靖国神社だったので、夜は来たことがあったのですが、昼の桜を見に来たのは初めて。とにかく物凄い数の人に圧倒されます。露店にはたくさんの種類のお店があり、どれを食べようか本当に迷います。特にお好み焼き系が充実してましたね。
 
お花見(靖国神社、皇居、六義園)_e0076932_23572436.jpg

 とあまりの人混みに疲れてしまったので、結局ほとんど何も食べず、早速お堀周辺に向かいました。といってもこちらも当たり前ながら非常に混んでいる(涙)。ということで、イギリス大使館の方から九段下に抜けるように歩いてみました。反対側から来る人並みよりも若干空いていましたが、それでも混んでますね。只、所々には写真を十分に撮ることができるスペースがあり、そこそこの写真が撮れた感じです。
 
お花見(靖国神社、皇居、六義園)_e0076932_012236.jpg

 
首都高速沿いには菜の花も咲いていてちょっといい感じでした

 
お花見(靖国神社、皇居、六義園)_e0076932_08520.jpg

 ちなみにお堀のボートは3時間待ち。しかも強風が吹くと中止になってしまうらしいのですが、それでもたくさんの人が並んでいました。皆さん忍耐強いですね。
 
お花見(靖国神社、皇居、六義園)_e0076932_092241.jpg

 あまりの混雑さにこれ以上皇居探索するのを諦め、いったん自宅へ帰り、日没を待って六義園へ向かうことにしました。
 六義園は駒込駅近くにある庭園で、同じ文京区にある小石川の後楽園と共に江戸の二大庭園として有名な場所です。ここには有名な「しだれ桜」があり、この時期はライトアップされて非常に綺麗。日没後30分がベストということなので、そのタイミングで向かいました。ここも非常に混んでいましたが、10分ほどで中に入れました。只、しだれ桜の周りは物凄い人に囲まれ、身動きが取れない感じです。
 
お花見(靖国神社、皇居、六義園)_e0076932_02052100.jpg

 写真もなかなか撮れなかったですが、なんとか中に入って撮ってみましたが、皇居周辺よりも桜が散ってしまっていて、うーんいまいち。夜ということもあり、うまく撮れないですね。
  
お花見(靖国神社、皇居、六義園)_e0076932_0235084.jpg
 
 ということで、庭園内部をぐるりと探索。この桜以外はあと2・3本ぐらいあるのみでした。
 
お花見(靖国神社、皇居、六義園)_e0076932_0261396.jpg

  ライトアップされた池は都会の中とは思えないほど静まり返っていました。
 
お花見(靖国神社、皇居、六義園)_e0076932_0252077.jpg

 ちなみに六義園の入場料は300円なのですが、4回以上行く人には年間パスポートがお得。値段は1,200円で1年間有効です。
 
 それにしても、桜を見る時期は難しいですね。あと数日早ければ、満開の桜を見ることができたのですが、本当に儚いですね。楽しみは来年に取って置きます。ということで私の会社の花見も時期がうまく合わず(3月末・4月末は金融機関は特に忙しいので)、来年へ持越しです。ちなみに外人(イギリス人)は花見でも決して座らず、ずっと立って飲むんですよね。なんだかとっても不思議な光景ですよ(笑)。
by kumasan_life | 2007-04-01 23:39 | 日本 (6)
<< スイス・ドイツデザインの旅 Fourseasons Hot... >>